Jump to content
Sign in to follow this  
BrenGun

Interview | KLACK - Cure 23 (Japanese)

Recommended Posts

Kanji thanks to @peffy

KLACK CURE 23

インディーズ界で独自のスタイル・スタンスで活動中の話題の3人の対談が実現!! 何と、∀NTI FEMINISMとKLACKの合同主催マンスリーイベント「エセロック撲滅GIG」が決定しているという。そこにQP-CRAZYも参加が決定! 彼ら3人の自分の在り方、考え方について語ってもらった。日本のインディーズシーンを面白く熱く、そして貫き通した活動に注目すべき3人のインタビュー。

―まず交流関係からお伺いしたいのですが。ザ・クレイジーSKB(以下SKB)全く無い!

一同 (笑)

u 俺とKENZIさんは前にセッション1回した。

KENZI あれは楽しかったな。

SKB 俺とKENちゃんは何億年前からの知り合いだね。

KENZI そう。周りにはまだ恐竜しかいなかった。で、怪奇!! 動物アジテーターという宇宙最凶ユニットをしている。

SKB (笑)。金星締め出しは辛かったよね。

KENZI あれは痛かった…。俺とSKBはこんな感じ。uとは、そのセッションバンドで一緒にステージに立った。変わった奴だなぁ~っと。目が死んでいた(笑)。

u 名古屋のボスとHOLIDAYに出た。

SKB 俺とuとは地元が一緒。

KENZI …。そんな街、絶対行きたくねぇ~な。

SKB もの凄い後輩にあたる。

―と、言うことは繋がりがありますよね(笑)。

SKB 最初、「無い!」って言っていたのに(笑)。

―3人に共通するところっていうのは、ボーカリストであり、PUNKをやっていて、そしてパフォーマンスだと思うのですが。

KENZI ボーカリストではないな。

SKB バンドを利用してやりたい事をやっているだけ。

u 楽器出来ないから歌うしかない…歌じゃないけど。

KENZI uって、カラオケって歌う?

u 歌わない。

KENZI 俺も。はい、話終わりました。

―(笑)。パフォーマンスの部分ではお互い影響し合ったりしている部分はあるんですか?

KENZI SKBとは昔から同じような事をしていたね。

SKB 気付いたら、同じ日に違う場所で同じ様な事をやっていて、後から知ったり。

KENZI 趣味もやたら同じやし。バンドに対する価値観が全く同じやわ。

―uさんはどうですか?

u 同じような事はしたくないけど、豚は燃やしたい。

KENZI u、得意技あるやん。トマトジュース被ったり。

u あれはオリジナル。トマト好きじゃないけど、あれをやると体がかゆくなる。

KENZI 俺は客席に小麦粉蒔いたら「結膜炎になった」って客から苦情が来て、でも「俺も目が真っ赤で一緒なんだよ」って言ったら納得してくれた。

SKB 俺は真冬の旭川でつららリレーしたよ。凄いデカイつららを最前のヤツに渡して、後ろに回せって。

KENZI つららをライブで使ったなんて世の中でSKBしかいないよ。

―uさんから見て、∀NTI FEMINISM、QP-CRAZYはどうですか?

SKB カスとか言っておいた方がいいよ(笑)。

u (笑)。いい人。SKBさんとはあんまり話した事ない。最初は目が怖かったけど。KENZIさんには飲みに連れて行ってもらった事がある。

KENZI 誕生日だったからな。まず、酒を飲んで暴れろって。しかし、速攻潰れて寝てもうたな。それから、∀NTIのワンマンに出てもらった。

u 後はまだ良く分からない。

KENZI 良く分からない方がいい。

―そして∀NTIとKLACKの合同主催イベントがあるとお伺いしたのですが。

KENZI 今は、躍ってるバンドばかりになってきているけど、KLACKは違うやん。すごく精神に共感するところがあったの。躍っているバンドが別に悪いとは思わんけど。それで3月に試行錯誤で「KING OF PERFORMANCE」というイベントをやって面白かったんでやって行こうって楽屋で話していて。でもやりすぎて…

SKB 何も出来なくなった(笑)。

KENZI SKBがやりすぎた。煙が凄い出て「扉開けろー!」って開けたら煙が出て行くから、今度は「閉めろー!」って(笑)。どっちやねん。でも、前もって店長に説明しているけど肝心な所は話していない。だって、楽屋に火炎放射器があったの俺、見たもん。

SKB 騙して、騙して(笑)。

―いつも前もって言わないんですか?

SKB 言わない。それで全国のライブハウスが国盗りゲームみたいにどんどん出来なくなっていく。

KENZI アジテーターで誓約書書いたもんな。天井は燃やしませんって。でも、燃えた。

SKB 次も同じ面子でやるけど、座布団に座ってやりますよ。動かないようにしてやれば。

―では今度のマンスリーイベントはどうなるのでしょうか?

SKB 火が全てじゃないし。

u 誓約書は破る為にあるんですよ。バンド名その日だけ変えちゃえば?

SKB 入れ替わろうか? ボーカルだけ全部。

KENZI 良いアイディアだ!

u イベントのトリを∀NTIにして∀NTIの出番の前に、∀NTIがやる事を全部やってしまおうかな。

KENZI おもしろいやん。でもな、最後はQPの方がいいと思うねん。先やられるとライブ中止で俺ら出来なくなるかもしれないからな。

u また誓約書書かされる。

SKB やらせてもらえるなら何でもやるんだけど。

―イベントタイトルが「エセロック撲滅GIG」という事ですが。

KENZI エセロックってどんなバンドなんだろう…。

SKB この雑誌に出ているバンド全部!

一同 (笑)

KENZI 俺、すごく出させてもらっているよ(笑)。

u クソダサイ奴等ばっかり。そいつらをぶっ潰してやろうっていう気持ちで。

SKB でも…、そいつらよりエセですよ、うちら(笑)。

KENZI エセでも究極なエセやな。

SKB 下が無いから、うちらは。

KENZI 最低が最高やからな。

―でも、エセロックを支持しているお客さんもいる訳ですよね?

KENZI u、言ったれ。

u くたばっちまえ! 俺らのことを分かっていないと思うからみんな敵。

KENZI バンドなんて1つの手段やから。何かおもろい事ないかなぁって、ただそれだけ。曲の事とかあまり考えない。

SKB 基本的にバックが作った曲を壊すのが仕事。

u この間初めて「タム」っていう言葉を知った。モニターとかも良く分かんないし、何処が一弦なのかも分からない。この間メンバーにウソ教えられたし(苦笑)。

KENZI ええメンバーやん(笑)。

u 精神があれば音楽の知識は関係無いかな。歌詞は書くけど、その通りに歌えない。当てはまる言葉が無い。

―各バンドのスタンスは?

SKB うちはオリジナリティの追究。他でやっていないアホな事をやっているんだけど、KENちゃんと被るんだよね(笑)。

KENZI (笑)。俺ら、好きな事しかやっていない。

u デストロイ。破壊だね。今のくだらない事をぶっ壊す為にバンドやっているし。とりあえず全てをぶっ壊さないとダメで、やらなきゃならない。俺がやる事には全て意味があるから。

―体張っていますよね?

SKB 好きでやっているから。

KENZI それはそれぞれのスタイルだと思うし。音楽の常識から外れるとアホの日本人はすぐバッシングをする。逆にそれが生き甲斐みたいな。

SKB 嫌われてなんぼみたいな。

KENZI SKBも昔から全然変わってないやん。

―uさんは何か訴えたい事とかありますか?

u 「あんたらに不満は無いのかい?」と問いかけたい。くだらない世の中だから満足している訳がないだろうと。

―逆にどんな人達に見てもらいたいと思いますか?

u 観て欲しいとは思ってない。観たきゃみろよ、観たくなきゃ出て行けよ、って思う。

―それは∀NTIもQPも同じですか?

SKB …自分で企画した時は入ってもらわないと困る。

一同 (笑)

KENZI こっちから誘うんじゃなくて、イベントに出たいバンドを待ってます。

―KENZIさんとSKBさんのアジテーターの方はどうですか?

SKB プロモ撮りは進んでいて今年中には出したいなと。

KENZI お互い金星行ったり土星行ったり忙しいからな。

SKB だからライブやる前に映像を先に出します。やれる場所があればライブをやります。

KENZI その時はu、出てや。

u KLACKは過激さを求めている訳じゃないけど、過激なのは面白い。

―これからの3バンドの活動、楽しみにしています。

Sign in to follow this  

• Recently Browsing   0 members

No registered users viewing this page.

• Create New...